【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やる気
なんだか最近やる気が出ない…。
最近、だんだん夜型になってきて、たぶんそのせいもあるな…。

よし、手始めにここ数日から、朝型生活に切り替えるぞ!
【2012/06/04 14:59】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムスカリ
一年以上ぶりの更新

今年、2年ぶりくらいに、ベランダで植物を育てております
昨年秋に、球根も買って、一部を秋に植え、一部を、冷蔵庫に保管しておりました。
(説明に、寒冷地では、年明けくらいまで冷蔵庫に保管…とあったので。)
が!
寒すぎる冬で、毎日真冬日…。
これは鉢植えの球根は凍ってしまう…と、植えるのを躊躇し、短期の派遣に行って時間もなくなり…春になってしまいました

いまさら植えても、花は咲かないだろう、芽もでないかもなと思いつつ、取っておいても仕方ないし、捨てるのももったいない…と、鉢2つに植えてみました。
数日間うんともすんとも言わない鉢に、とりあえず水を与えていたら、一つの鉢から、芽が出た!やった!と思っていたら、結構次々と芽が出てきて、一番最初に芽が出た物が、先日花を咲かせました。
もう一つも、つぼみがついているものがある!

もう一つの鉢は、ウンともスンとも言わないと思っていたら、花が咲くかなどうかな、というころに芽が出てきた

さて、わんさか芽が出たほうの鉢は、全部「ムスカリ」。
今、3つほど出てきた方の鉢は、チューリップとムスカリと、もう一つなんだったっけ…と混ざっているのだけれど、芽が出てきたのは葉っぱの感じや位置から、おそらく「ムスカリ」。

花壇でもないところに、良く見るイメージなので、簡単な植物なんだろうな。
たま~に、チューリップも花壇じゃない所に見るけれど、うちの鉢からは出てきそうな気配は無し…

あ~!日が当たって、流し台のあるベランダが欲しい!!


ちなみに…秋に植えた球根たちは、ダメになってました…

あ、それから、(前記事)携帯は、結局変えてません
【2012/06/02 10:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯
私の携帯。
かれこれ、3年以上使っている気がする。
でも、替える気が全くなく、昨年故障した際も、修理して、ついでに電池をタダでもらって、このまま数年使い続けるつもりでいた。

しかし、約1ヶ月前に知った事実。
新しいヤツは、緊急地震速報が届くんだってね!!

この機種、1世代の差で「緊急地震速報」が届かない。

しばらく替えるつもりがなかったのだが、、、、1ヶ月過ぎてもこんな余震がきて、こっちも誘発されるかもしれないと考えると、買い替えようかな…という気持ちになってきた、今日この頃…。
【2011/04/11 17:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひー!
今日は午後から、雇用通知書をもらいに車でお出かけ。
家を出たところで、ウチが利用させてもらっている、簡易水道組合の宣伝車とすれ違った。

「あ、そう言えば、毎年3月末にある、洗管(水道管の洗浄かと思いますが)、やってなかったんじゃない?
震災の影響で、今日になったんだな~。」

と、軽く考えながら出かけ、帰ってきた。
そろそろごはんの支度~と思って、蛇口をあけたら…あれ…水が出ない…。

…どうやら、断水のお知らせだったらしい。
なぜ断水かは分からないが、いつ復旧するのか?と思ってきたら、宣伝車の声が聞こえてきたので、
「お!復活か!?」と、部屋の窓を開け、耳を澄ますと…
「午後6時頃の給水を目指して、作業をしております…。」

え!!午後6時目安って!!!
晩ご飯どうしようー!
【2011/04/01 16:48】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャレンジ来ない…
いつも毎月20日頃には届いている、上の子のチャレンジ。
今月は、まだ来ない。

下の子のは、いつも月末ギリギリってことが多いので、一緒くらいに来た方が、お互い干渉が無くていいかも。
4月号は、○○マッシーーーン!が来るから、特に。

さて、そろそろ、経済活動を始めなくては。
絶対買うものは、上の子の自転車。
(身長135㎝なのに、適応身長125㎝までの自転車にまだ乗っている…。家の子の学校では、小2までは家の敷地内と周りでしか乗ってはいけないので、まあいいかで乗せていたけれど、今年度からは、友人宅まで乗っていくようになるし、そろそろ体に合うものに変えなくては。)
そして、下の子のズック。

迷っている物は、パソコンと、車。
【2011/03/26 16:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
