【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
実は…
実は、迷って迷って、予約していました。
モノポリー秋田県版
それが、届きました。
mpa1.jpg


それが、現在進行中の模様替えで導入した、ラックと、そこに置かれた引出しとのすき間に、なんとぴったり。
mpa2.jpg

縁があった、ってこと?

こちらは、先日、久々に行った近所の雑貨屋さんでの戦利品の一つ。
zh.jpg

ちゃんと動きます。
【2006/10/27 21:07】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
熱唱
模様替えに使おうと、木材を、ホームセンターサンデーに買いに行った。
いつもは暴れてカートや抱っこから落ちるようにして降り、店内を走り回り、商品をつかんで持ってくる息子だが、今日は、少し眠かったので、カートに乗っていた。
そして、店内に流れるCMソング。(こちら、サンデーホームページの、「SUNDAY CM」より聴くことができます)
それに合わせて熱唱する息子。(もちろん一部分)
「1、2、3!」では、数を数えるかのように、人差し指を立てて、振り、最後の「センター サンデー♪」は見事なユニゾン。
ほめちぎると、音楽が流れてないときも歌っている。
私は思っていたよりゆっくり買い物できたし、とても良かった!
【2006/10/26 15:05】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブランコですが…
うちの居間にある、屋内用ブランコ。
これと同じで、屋根のデザインが違うもの)
これは、確かにブランコである。
どこからどう見てもブランコである。
多分、私が「大人だから」ブランコにしか見えないのかもしれない。

だって…だって…家の子たちは、コレに登ってます(TT)
ちょっと不安定な部分があるジャングルジムになってます…。
(ちなみに、傘部分は、布きれがかぶせてあるだけで、普段は取ってあります)
上の子はすいすい登って上に座って、テレビを見ていて、下の子は真似をしたくてもまだムリなので、座面に立って、屋根部分にしがみついています。
危ないから止めてくれ!!!
室内用ジャングルジム(これに近い)もちゃんとあるじゃないか!
しまいたいけど、義両親が買ったものなのでできない…。
【2006/10/25 13:46】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風呂好き
うちの息子は風呂好き。
「お風呂」「ちゃっぽ~ん」という言葉をちらりとでも聞こうモノなら、風呂場に一直線に走っていく!
着替えやタオルの準備前にうかつに言ってしまうと、風呂場に走っていった後、私が付いてこないと戻ってきて、ぎゃーぎゃー大騒ぎ。
2階に「準備してくるから待ってて!」と行こうとすると、泣くほど怒る。。。
ああ、私たちだけで住んでたらね~、お風呂に使うモノは、すべて脱衣所に収納してただろうけれどね~、うちはそう言うわけにはいかないからね~と心の中で思いつつ…。
【2006/10/24 21:13】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
模様替え熱冷めず
模様替え熱、冷めず。
でも、見るたびに、考えるたびに、これもいいなあ、でも、あれもいいなあ。これはまずいかなあ、これはどうかなあ?と、アイディアが次々に出てきて決まらない。

小さい子どもが居ると、子どもに触られたくない、触ると危ないものは手の届かない上に置かなくてはならない。
でも、使いやすさを考えると、上はあまり使わない物を置きたい。
そうなると、高いところに収納したいものばかりで、困る…。
まあ、今の時期だけ、あまり使わない物を下に置けば良いのだろうけれど。。。

もう一度、手元の資料(収納、インテリアの本)を見て考えよう。。。
【2006/10/22 21:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おめでとう!
赤ちゃんにご対面してきた。
色々話を聞いたら、いろいろあった出産だったらしい…。
でも、結果的に無事で良かった…。

せっかく遠出したのですが、寄り道は最小限で。。
さらに、娘が風邪引きだったので、面会時間も最小限で…。
残念。
【2006/10/21 21:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本!
新しく棚を置きたいと思っている。
まず何を置くかを決めたので、あとは置く予定のものの寸ぽうに合った(合わせられる)棚が欲しい。

…が、なかなか見つからない。
作ろうかな、と、そういう本をネットで探してみるも、中身が見られないので選びようがない。
子ども(特に下の子)と一緒に本屋に行ったら、もちろんゆっくり確認できないし…。
はぁ~。
【2006/10/20 21:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生
家の子たちにとって、あたらしい従兄弟が誕生したそうだ。
おめでたい!
早速週末会いに行こう!
【2006/10/19 21:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
模様替え
この日々のもやもやを、吹き飛ばすかのように、模様替え熱が上がってきている!!
うぉぉぉぉ!
【2006/10/18 21:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日、新しく始まったドラマを見た。
「のだめカンタービレ」
こういうドラマが始まりますよ~!的な情報では、全く興味が沸かなかったこのドラマ。そもそもタイトルの意味がさっぱりわからん!
最近は月曜9時のドラマは全然おもしろくないねえ、と思っていた。
そんななか、また、番組宣伝をしているテレビを見た。
そして、「のだめ」が、主人公(?)の、のだ めぐみ を略したあだ名で、カンタービレは、音楽用語だということを知った。
この、タイトルの意味が分かった瞬間、何でか「興味のないドラマ」から、「見たいドラマ」に変わったのだ。
なぜだろう?自分でも全然分からないのだけれど。
まあ、なんとなく想像していた、「恋愛ドラマ」ではなく、「おバカドラマ」である映像を見たのも手伝ったと思うが。

そして、1話を見た。
おおおおおお、おもしろい!
マンガ原作だから当たり前だけどマンガっぽい。
もともと、笑える系ドラマが好きなので、ものすごくツボ!
パート2があるよと聞いたときからずっと楽しみにしてきた「Dr.コトー」よりも、イケてるかも…。
そして、マンガ、読みたい…。
【2006/10/16 23:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豪遊!
ローな気分を一気に解消!?と、遠出。
遠くへドライブして、ゲームコーナーで娘と2人で1,500円分も遊んで、ラーメン食べて、31アイス食べて、娘の幼稚園用の服を買って、超豪遊した~!
【2006/10/15 10:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダラダラ…
今日は一日ダラダラモード。
どこにも出かけなかった。
いや、外に一歩も出なかった。
娘はおばあちゃんと出かけたし、息子はなんと4時間も昼寝しているし、だから色々溜まっている家事をやればいいのに、テレビ見たり、ネットしたり、雑誌読んだりしてダラダラ…。
息子が起きたら買い物にでも行きたかったのだけど、娘がおばあちゃんと出かけているし(おばあちゃんの都合が分からないので、もしかしたら、娘と帰ってきてからおばあちゃんの用事があるかもしれないし…私は出かけるわけにいかない…。)、出られないまま夕方に。
食材が足りず、前に作って冷凍しておいたハンバーグを出して、ある物で副菜を作って完了。
まあ、だけど、このダラダラデーで、だいぶ気分も戻ってきた感じ。
【2006/10/14 10:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気分転換
たいてい一晩寝ると気分は変わっているのに、今日はダメ…。
ローです!
【2006/10/13 10:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
母親とは、子どものためなら何でも耐えられるものなのだろう。
私は、何というダメ母であろうか…。
もう、どうにもこの「同居」の状態から抜け出したくて仕方ない自分のエゴを抑えられなくなりそうだった今日。
でも、子どものためには、祖父母との生活は大切なもの。
その、子どもにとって大切な物を取り上げてまで、別居したい自分。
子どもの大切な物を取り上げず、ここから抜け出す…私だけ、居なくなればいいのだろうか。
現に家には、「母をやりたい」人が居るじゃないか。私が居なくなっても、誰も困らないじゃないか。
いや、そうではない。
そういうことではない。

だからこそ、子どものために、この状況に耐え、今までの自分なら不快だと感じていたことを、考え方を変えて快と感じるようにし、それがムリなら、快とも不快とも感じないようにし、常に笑っているべきが母親ではないのか。
でも、自分にはできない。
なぜできないのか。
自分が人としてダメだからなのだ。
大人として不完全すぎるからなのだ。
やはり、私という人間は、ここには必要ないのだ…。
いや、でも、子どもはどんなダメ母でも必要とするものだそうだ…。

………思考の穴に深くはまって、抜けられなくなりそうでした。

そんな中、ドラマを見たら、癒された。
Dr.コトーに救われました。
【2006/10/12 23:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サービス
私と娘が行っている歯医者さんで、予約の前日に、メールで予約日時を教えてくれるサービスを行っている。
先日、娘の矯正のための通院予約のメールが来たのだが、それがちょっとイタダケない。
何がと言うと、差し出し人名が「予約」、件名がナシなのだ。
このメールを受信してすぐは、スパムかと思ってしまった!!
ここは、差し出し人には歯科医院の名前、件名に、「診察の予約日時のお知らせ」等と入れ、パッと見分かり易いメールにするべきでしょう?
それを、歯医者に行ったときに、メモにでも書いて渡し、指摘しようかなと思ったのだけれど…もしかして、気になるのって、私だけ?
他の人は、気にしないものなのか?
私が、以前、通信に関わる仕事をしていたから気になるだけなのかも?
と思うと、なかなか行動に移せない。
そして、今日、また明日の予約のお知らせメールが来た。
件名も、差出人名も、変わっていない。

やるべきか、やらざるべきか…。
【2006/10/11 13:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寝坊
昨日の公園がよっぽど疲れたのか、寝る時間はそれ程遅くなかった子ども達は、今日は2人とも寝坊。
娘は7時半。
息子は8時ちょっと前。
珍しい~。
特に息子は、どんなに寝る時間が遅くても、朝は6時~6時半には目覚める事が多いのだ。
でも、そのおかげで、お弁当が早くできました!
【2006/10/10 12:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公園
日本国花苑という公園に遊びに行く。
前日まで数日間の雨続きで、久しぶりに晴れたということで。
でも、やはり水たまりがたくさん。。。
娘は手が汚れるのが嫌いな子なので、やりたい遊具も手が汚れるためにあきらめ、別の遊具へ。
でも、楽しかったみたい。
途中で、6歳の女の子に話しかけられ、ちょっとだけ一緒に遊んだりしてました。
その女の子、「名前は何て言うの?」と聞いてきて、家の娘は自分の名前を答え、次に、こちらからも、「名前なんて言うの?」と聞いたら、「言わない。」「秘密。」だって…。(年は教えてくれたけど。)
ちょっとムッとしてしまった私…。
きっと、防犯の意味で、「名前を聞かれても、答えてはいけない。」って教えられているのだろうということをすぐに想像できたのだけれど、内心、「だったらこっちにも聞くなよ!」と思ってしまったのでした。
てへっ。

息子は、こういう所で遊ぶのが大好き、汚れるなんて気にしない1歳児なので、高い所にも登るし、水たまりに入って座ってバシャバシャやってるし…
もういい加減寒い時期に、びしょびしょのままでは風邪をひくよと、車に戻ろうとしても、抱っこを下りようと暴れ、下ろすと公園に向かって走っていく。
いつものことだけれどね。。。

次は、水たまりの無いだろう日を狙って行こう…。
【2006/10/09 12:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人宅へ
友人宅へ遊びに行く。
別室のおもちゃで遊びたがる子ども4人を夫に任せ、友人とおしゃべりを楽しむ。
久しぶりに、子どもを気にせずおしゃべりができて楽しかったよ。
夫よ、どうもありがとう!
やんちゃな友人の長男に、なんども突進されて、痛かったらしいが…。
【2006/10/08 12:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドーナツ
ミスドに行って、ダブルショコラパイを食べる。
うん!うまい!
ミスドでは、ドーナツより、パイを良く食べる私。
以前は、カスタードショコラパイ(チョコ味のパイの中に、カスタードクリームが入っている)が大好きで、良く食べていたが、メニューのリニューアルで無くなってしまった。
それからは、確かそのリニューアルで新登場した、「やきいもセサミパイ」を毎回食べていた。
そして、またリニューアル。
ダブルショコラパイ(チョコ味のパイの中に、チョコクリーム)が登場したのだ!
う~ん!うまい!
やきいもセサミパイも買って、うれしいおやつだった。(高いけどね…。)
【2006/10/07 12:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予防接種
今日は、息子のポリオの予防接種へ。
うちの自治体では、ポリオは集団接種なので、保健所に集まって受ける。
0歳~3歳くらいまでの子が集まるのだけれど…家の息子が一番落ち着きがない!!
あっちにこっちに歩き回り、段差があれば登り、下り、消化器を見つけると触りに行き…。
問診票を提出するのに、並んで待っていなくてはならないのに、並ぶことができない…。
何とかごまかしながら並ぶことはできたけれど、疲れた。
そして、診察を待つ列に並んでいるとき、「○ちゃ~ん!○ちゃんいますか~!」という保健所の方の呼びかけに、いちいち「は~い!」と答える息子。あんたのこと誰も呼んでないから…!(周りがうるさいので、幸い他の人には聞こえていなかったようだけれど。)
すっかり疲れて、自宅に戻ってからは熟睡。
おかげで夕飯の支度がものすごくスムーズにできました。
が、夜なかなか寝なかった…。
【2006/10/06 23:57】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
悩む…
先日、派遣会社から、お仕事の依頼が来た。
でも、すぐとの事だったので、下の子を預けるということをしなくてはならず、それはすぐできることではないので、どうしてもいらっしゃらなければ、ということでとりあえずお断りした。
それで、改めて考える。
そのうち、求職活動を始める時、下の子はどうしよう。
保育園に預けるか、上の子が通っている幼稚園に、2歳児クラスがあるので、そこに預ける(求職、就職、派遣の仕事を受けるのも、来年4月の息子の誕生日以降にする)か…。
一緒に預けた方が、行事などが1回で済むから楽だよね~、でも、お弁当とかは幼稚園と一緒のシステム?
だったら下の子のお弁当も作らなくてはならない。。。上と下は好みが違うからな~、メニュー決めが面倒だなあ。2時以降の預かり保育も、おやつは持ち込みだし。保育園だと、ご飯とおやつの心配はいらないんだよなあ。
さらに、幼稚園に2人とも預けたら、義母が絶対、「預かりにしなくても、私が2時に迎えに行くから~」って言ってくるだろうなあ。
そうなったら、上の子が保育園に行ってたときと同じ、お菓子、ジュース天国になって、私がまたイライラする日々が再び…。
イライラで済めばいいけれど、ちょっと病的だったからな…あの頃。
そうなったら、やっぱり下の子だけでも保育園?
2人一緒に保育園にっていう手もあるなあ。
でも、せっかく幼稚園に慣れて、友だちと遊んで、お家を行き来したりもし始めているのに、転園はかわいそうだよなあ…。
悩む~!!
【2006/10/05 23:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おみやげ
今日からまた幼稚園に行く娘に、おみやげを持たせた。
以前に、お友だちからおみやげをもらった、と、お菓子を持ってきたことが数回あったので、平日休ませて行ったしと、私も買ってきたのだ。
ウエハース?の中に、エアインチョコが入ったお菓子で、単価は高くないのだけれど、結構大きい。

今回の、幼稚園へのおみやげ選びは、結構難航した。
まずは、ディズニーランド土産であることが子どもに分かるように、ミッキーなどのキャラクターが、小袋にはっきり印刷されていること。
中身が味が違ったりすると、あっちがよかった、こっちがよかったとなる可能性があると思ったので、中身がすべて同じもの。
見た目重視でおいしくないのは嫌なので、おいしそうなもの。
あまり高くない物。
以外と無かった…。
オシャレにデザインしすぎて、大人には分かっても、子どもにディズニーって分かるかなあ?という小袋だったり、中身が4種類くらいだったり、外箱(缶)がすばらしくて、中がそれ程でも無く、それなりの値段のもの…、などなど。
でも、冷静になってみると、チョコなんてあんまり食べさせたくない親って結構居るかもなあ、おかき、おせんべい系が良かったかもなあなんて、反省したり…。

考えすぎ??
【2006/10/04 23:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まったり…?
朝、自宅に到着。
結構寝たつもりであったが、下の子の昼寝タイムで寝かしつけていたら、無性に眠くなって、一緒に昼寝。
でも、子どもは電車内で結構ぐっすり寝てたようで、眠くない娘。
おばあちゃんにくっついて一日過ごしたようでした。
ゴメンナサイ~。
【2006/10/03 23:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディズニーランド!
寝台にゆられながら行ってきました、ディズニーランド!
朝、雨で、この時期はハロウィンのイベントがあるし、月曜日は休日と同じくらい混むよ!と聞いていたので、雨だから空かないかな…と期待するも、空いてなかったですね…。
雨は午前中で上がって、良かった!
朝ご飯を、クリスタルパレスレストランというところで、プーさんに会える、キャラクターブレックファーストに。
そして…最初に乗ったアトラクションに失敗。
カリブの海賊に乗ったのだけれど、「あれ…こんなに暗かったっけ?」と思えるくらいに、暗くて、娘はすっかり怖じ気づき、その後、入り口が薄暗いアトラクションには近づきもせず…予定していたピノキオや、白雪姫、ピーターパンはあきらめました。。。
娘は4歳になったばかりなのですが、ディズニーランドは4歳からパスポートを買わなくてはならないのです。
なので、できればたくさんアトラクションに乗って欲しかったので残念。
ただ、娘はすでに、付けられている身長制限の最大102センチを超えているので、すべてのアトラクションに乗ることができる!
そして、ジェットコースター好き。ということで、ビッグサンダーマウンテンに挑戦!楽しかったようです。
乗った(入った)アトラクション
カリブの海賊
ガジェットのゴーゴーコースター
グランドサーキット・レースウェイ
トゥーンパーク
ミクロアドベンチャー
アリスのティーパーティー
プーさんのハニーハント
ビッグサンダーマウンテン(娘と夫)
あとは、ハロウィンのパレードを見て、帰ってきました。
帰り、ゲートへ向かうと、何と、オーロラ姫を発見!
次にアリス、デイジーダック、と写真を一緒に撮ってもらう。
ミニーちゃんも発見して、一緒に撮ってもらいたい!と言う物の、やはり人気者ミニーちゃん。
4歳女子は、大人女子の横入りに勝てるわけもなく、見送ったのでした。

その後、東京タワーへ。
娘が、テレビで東京タワーを知った後、高圧鉄塔を見るたびに、「東京タワー!」と言うので、本物を見せたかったのだ。
都内は雨で、見上げるのがタイヘンだったけれど、娘には印象的だったようで、寄り道にしては回り道だったけど、行って良かった。

そして、また寝台に揺られて帰ってきたのでした。
【2006/10/02 23:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
園外保育
今日は、娘の幼稚園で、園外保育があるというので、隣の隣の町の、ハイキングコースへ行った。
行ったのはいいのだけれど、私の中では、夜に出発するディズニーランドへの準備が頭の99パーセントを占めていたため、今回の行事に関しては、ロクにプリントも見ずにいた。
やはり失敗続き…。
まずは遅刻。
行くときの道を間違えた。
パッと見、連絡のプリントには、道の左側に看板があるように書かれているが、よく見ると、道の右側にあると書かれている…。
そして行ってみると、みんな長袖、長ズボン。なのに、家の子たちは半袖…。
プリントをよく見ると、長袖で来いって書いてある…。
そして、みんな持ってる水筒。これもプリントに書いてあった。。。
何やってるんだろう、この母親は…。
でも、全然寒くなかったし、ケガもせずに虫にも刺されなかったし、休憩地で全員で水筒の飲み物を飲みましょう!ってこともなかったので、半袖、水筒無しでも、何の支障もなかったんだけど…って、そう言う問題じゃないよね、集団生活って。。。
ずっとこどもに謝りっぱなしの一日だった…。
【2006/10/01 15:38】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
