【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
具合悪
またいらんこと考えすぎて具合悪くなってしまった。
考えるなと思っても考えてしまう。
こんなことくだらないと自分に言い聞かせても、どうしてもくだらなく思えない。

こんなことくだらないと心から思えるよう、自己暗示法を勉強したい。
【2007/05/31 18:21】 | 同居のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衣替え
衣替えって苦手…。
大人のものは、お互い自分で管理し、私の物は一季節に引出1コか2コ分しか無いので、引出の上下を替えるだけで完了だからまだマシだけど、
子どもたちの場合、寒暖に加えてサイズ変更があるから、
秋にしまった物をそのまま出したってそのまま着られるわけでもなかったりして…。

そろそろ半袖も必要なんだけど、厚手の長袖もしまっていいのか…と、出してきてもしまう物を決められず、決められないとタンスに入りきる訳もなく、衣類タワーがいくつも…。

それに加え、義姉から大量の本のお下がりが届き、まあ、そのまま資源ゴミへ直行でもいいのだろうけれど、一応1回ずつ読んで、気に入った物は取っておこうということにしてしまったために処分できずに、大量すぎて本棚に入る訳もなく、本タワーがこれまたいくつも…。

この本がまた、カトリック系の幼稚園で毎月全員に買わせていると思われる本(多分、もらった本人は読んでません。中に挟み込まれている広告はそのまま、ページを開いた形跡も無く、”ぴしっ”としています…。)で、内容は神様のことが多く、神妙。トーンはおとなしめ。
笑える、現実離れした絵本好きの私としては、読んでても全然おもしろくありません…。
まあ、聞いている方はそれなりに楽しいようですが。
【2007/05/30 13:02】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
早すぎる…
今日は、また午前2時間だけ幼稚園に下の子を預けてハローワークへ。
手続きをして、お迎えまであと1時間くらいあるので、買い物へ。

買い物中、鳴る携帯。
幼稚園から。

息子が、すべり台の階段の3段目くらいから落ちて、頭を打ったようなので、泣きやんで落ち着いてはいるけれど、心配なので迎えに来て欲しいという電話。

…予想はしていた。
高いところが大好きでどんどん登っていく息子。
足をかけるところが少しでもあれば、登るようなところでなくても、すぐに登ってしまう。
幼稚園の園庭で遊ばせても、ハシゴ、すべり台など、とにかく登れそうな所には、すべて登っていく。
この様子を見て、予想していた。

「息子は絶対すべり台から落ちて呼び出される…!」

私の予想は、年少以上の年齢で、てっぺんから、だったが、早すぎる…。早すぎるよ…。

今日は2歳児クラスには園児2人しか居なくて、しかも、一人の子に押されて落ちたそうなので、2人ともすべり台を登っていたということだよね…。
そこに付いてて欲しかったなあ…先生…。

いつもと変わった様子が全くないので医者には行かないことにした。
様子はちゃんと見ておかなくては。(今は昼寝中…。)
【2007/05/24 12:29】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そんな…
ナシになった。
仕事。
仕事どころか、面接すらなく。

緊急会議とやらで、事務の社員を異動させてまかなうから、派遣は要らない、ということになったそうだ。

は!?

って感じです。
本社(か、支社かわからんけど)に相談無く、工場の独断で派遣会社に申し込んで、それを本社(もしくは支社)に報告したら、NGが出たんだろうな…。

今日半日、連絡待ちでつぶれましたよ…。
しかも、面接に対する緊張感、初めて下の子を預ける緊張感、面接時間が決まらず、初めて預けるにもかかわらずいつ、誰が迎えに行くことになるのか、どうなるのかという不安…。

午前中に連絡します、と言ったのに、午後1時半にこちらから連絡するまで連絡をよこさなかった派遣会社にも疑問。

慰謝料請求したい(500円くらい…)くらいの半日でした…。

振り出しにもどった仕事探し。
いや、でも、ずっと迷って義家族に言えずに居た時よりは一歩…う~ん、半歩前進した。
毎日預ける予定は保留にして、とりあえず、週に2回くらいずつ預けて慣れてもらおうかな、と思っている。
(すぐ見つけられたら別だけど)
今週中に、もう一度下の子預けて、その時はハローワークに失業保険延長解除の手続きに行くぞ~。
【2007/05/22 15:06】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハケン
金曜日の夜、登録している派遣会社から、仕事の紹介が来た。
15時まで、と、いうことで、これなら幼稚園に二人とも預けて自分で迎えに行くことが可能なので、長期休み期間の毎日のお弁当はタイヘンだけど(いや、長期休みって、農業がそんなに忙しくないから、きっとほとんど家に居るんだろうけれど)、紹介を受けることにした。
で、今日から、下の子が慣らし保育ということで、朝の2時間預かってもらっている。

昨日、上記のことを幼稚園にお話しして帰ってきた夕方。派遣会社から打ち合わせ(という名の面接)に来て欲しいとの連絡が。
「明日(今日)11時から」と…。

9時から預けて2時間…ちょうど迎えに行く時間…。
しかも、今日に限って義両親が遠出の予定が入っている…。
旦那に頼むと、「なんとかなるかも。」ということで、仕事途中でぬけてきてもらうことにした。

…すると、今度は、昨日の夜になって「やっぱり11時半から…。」と変更。
まあ、ぬけてきて直後、夫も昼休み時間に入るし、30分の変更なら大丈夫、と、受けた。

…すると、さっき、また派遣会社からの連絡で、
「午後に…。」

むむむむ。
派遣って、こんなもんなんですか?
正社員以外経験無いので、ちょっと「??」です。
極端に言うと、子どもそっちのけで仕事する気あるか、試してんのかな?って思えるくらいです…。

きっとここでも、
「はい!もちろん大丈夫です!」
というのが派遣スタッフの正しい姿なのかもしれないけれど、
「ちょっと聞いてみないと…。」
という答えをしてしまった。

ホント、何で「今日」なんだろう!?
昨日や明日、先週の今日や来週の今日、なら、同居のメリットちゃんと活用して、義両親に預けられるし、明日以降なら、それなりの準備をして幼稚園に預けられるのに…。
(午後3時過ぎまで預ける時は、2歳児は昼寝用布団や、おやつを持参しなくてはなりません。)
相性悪いんだろうか!?
【2007/05/22 10:30】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友人宅へ~
こちらにいる唯一の友だち(高校時代の友人)のお家へ遊びにいった。
先月、できたばっかりのお家!

うちの上の子と、友人のお子さん(Aちゃん)が同じ年の女の子。
前回、10ヵ月前に(当時はアパート住まい)遊びに行った時は、一緒に遊ぶ感じではなく、娘も私か夫にくっついていることが多く、Aちゃんも、自分で遊ぶおもちゃを持ってきて、一人であそび、娘には別のおもちゃを貸してくれて、という感じだったけれど、今回は、ついてすぐからAちゃんが自分の部屋(現在はおもちゃ部屋)に娘を誘ってくれ、ず~っとその部屋で2人だけで遊んでいた。
成長したな~。

息子は、そっちの方へ行ったり、こっちの方へきたり、ダイニングのイスを勝手にずりずり動かして、高いところの物に触ったり…自由気ままであった…。

いいなあいいなあ。
きれいなお家。
使いやすそうなお家。
人の家なのに、この部屋はこうしてこう使って…なんて、かってに妄想ふくらみました!

でも、彼女もこれで、敷地内別居。
義両親との仲は良いそうですが、「子ども」に戻った旦那さんに悩んでいるそうです…。
みんなそうなんだよね…。
これは、男が、ということではなく、女でも同じ。
自分の親と住むと、どうしても甘えちゃうんだよね…。
仕方ない。
でも、仕方ないでは済まされないよ~。
こっちはその分さらに悩むし辛いんだよ~。
って、誰に言ってんだ!私!
【2007/05/19 22:51】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
顔チェキ
最近話題の顔チェキ、やってみました。
携帯で、写真を送ると、有名人の誰に似ているか判定してくれます。
メールには1位が、メールに記載のURLに行くと、上位3つまででます。

私が見たテレビでは、このサイトに登録されている本人がやっても、本人とは出なかった(顔の向きや表情、髪型によってしまう)ので、数枚やってみた。

帰宅した夫、やってみたら
福山雅治61パーセント
が一番で、あとのふたつが
北村一輝と竹ノ内豊!
夫は結構満足そうでした☆

が、私が送った3枚のうち、1枚は、
竹内結子52パーセントでしたから~!
はははっ!

最近太ってしまって、自分にはどうも「ジャガー横田」っぽいと思っているが、ジャガー横田の名前は出なかった…。

一番パーセンテージが高かったのは、山本耕史でした。
夫が似てると言われることがある芸能人です。
夫婦は顔が似ると言うけど…??
【2007/05/19 00:13】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだか…
昨日から、体に力が入りづらいというか、何というか。
実際には、普通に行動できるんですが、感覚的に、なんか違う。

やる気も起きず、ご飯を作るのも面倒で面倒で…実際には作ってはいるんですが。

何なんでしょう?
【2007/05/18 18:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アンパンマン
先日、Yahoo!ゆうぱっくの発送のため、ローソンへ行ったときの事。
駐車場で、車から息子を下ろそうと、チャイルドシートがついている場所の扉を開けたら、
「アンパンマン、ねんねした~。」
と息子。
アンパンマン??
車の中にもアンパンマンは無いし、ローソンにアンパンマンなんてあるっけ?…と、息子の視線の先を見ると、
↓これが↓
20070516091253.jpg


なるほど。
丸い顔、ほっぺのぷっくり具合、おしゃぶりはちょうど鼻のように見える。
アニメのアンパンマンの第一話、「アンパンマン誕生」などで出てくる、赤ちゃんアンパンマンは、ヒラヒラのついた帽子?フード?もかぶっているし、そっくりだ~。
【2007/05/16 10:10】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こないだ
またドラマの話。
1月~3月までTBS系列でやっていた、「花より男子2」。
TBS系列局のないこちらでは、今、土曜日の昼に放映中。
興味がなかったので、特に気にしてもいなかったのだけれど、先週、自宅にいて、息子は昼寝、娘は一人遊びしていたので、テレビをつけるとちょうどやっていた。
やっていたので見ていたけれど、やっぱり(?)全然おもしろくなかった。
トキメキもしないし、切なくもない。
めちゃめちゃ人気あったドラマなんだよね。
あまりのどうでも良さに、「私も少しくらい、興味あって欲しかった」ような気持ちになってしまった。
続きが気になる~的な終わり方をしたのは分かるんだけれど、続きが全然気にならない…。
出ている俳優さん、女優さんが、好きじゃないからだろうか。
この設定、話が好きじゃないからだろうか。

そう言えば、視聴率うんぬんの話になると、芸能ニュースの記事では主役の俳優のせいになるのは何故だろう。
視聴率がよければ、主役の俳優がいいから、みたいなことになり、視聴率が悪ければ、主役の俳優が悪いから、みたいなことになっている。
(バラエティーだと、司会者のせいになっている事が多い)

みんなそんなに、この人が出ているから見る、見続ける、のだろうか?
私は、まあ、好きな俳優さんが出ていれば、気にはなるけれど、ドラマ紹介でのあらすじが気に入らなければ見ないし、実際見始めておもしろくなければ見るのをやめる。
俳優がどうこうって、あまり気にしていなくて、内容で決めるので、とっても不思議。

でも、超人気ドラマが全然おもしろく感じず、現在不振らしい「セクシーボイスアンドロボ」がおもしろい私なので、多分視点も、感覚も違うんだろうとは思うのだろうけれど。
【2007/05/14 13:43】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
この写真
別にどっちのファンでもないけれど、この写真(辻ちゃんの結婚会見の写真)、好きだなあ。
テレビで会見も見ていないので、これがどういう場面かも分からなく、もしかしたら全部の会見をみて、これがどういう場面かを見たら、イヤになるかも分からないけれど、とりあえず、この写真だけ切り取られて見せられた私の感想は、とても好き。
【2007/05/10 18:34】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スッキリ…?
先週までは、捨てたり売ったりの「もの減らし」をがんばっていたが、今週に入ってからは、毛布などの大物を洗ったり、今日は冷蔵庫の中の掃除をしたりと、いつもあまり手を付けていなかった部分に着手している。
捨てたり売ったりは、実はそんなに時間がかからなかったのでなんとかなったが、今週のは、一個一個に結構時間がかかっていて、さらに、なぜか下の子が甘えん坊になってしまって、肝心の普段の掃除、片づけが追いついてない…。
この、洗濯物干し+おもちゃ置き場+パソコン部屋には、おもちゃが散らかり、昨日の洗濯物がまだ山になっている…!
(寝具を洗ったので、ベッドメイクなどするため寝室にいる時間が長く、寝室は片づいてるが…)

ヤバイヤバイ…。
【2007/05/09 18:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイヘンそう…
最近時々のぞきに行っていた、地域系ママ系掲示板サイトがある。
ちょうど見に行ったとき、「5月7日正午リニューアルオープンします」、というお知らせが。
すごいすごいとスタッフが書いているので、どれどれ…とのぞきに行ったら、トラブル発生でオープンできない、らしい。
移行するデータが大量すぎて時間がかかり…、と書かれている。

で、今日も見に行ったら、今度は、8日正午、と予告されていた。
…その時すでに12時半ころ。
で、今また見に行ったら、今度は「ページを表示できません」エラーになってしまった。

以前、会社の支店のホームページをリニューアルした経験があるが、予告した以上その日時は絶対守らなくてはならない、と上司から言われ、毎日終電(首都圏じゃないので、23時半頃)まで仕事していた時期があった事を思い出した。(タクシーや泊まりじゃない分マシなんだけど)

そして、昨日の時点でトラブルでダメになったんだったら、運営側は、きちんとリニューアルオープンして閲覧、利用可能な状態になったのを確認してから、オープン時間を設定して公表すればよかったのに、なんて思った。

このサイトのリニューアルは、実際の作製や、データ移行等はきっとこの運営会社で直接やっているのではなく、下請けがやっているだろう。
この下請けはもう契約解除ものだな…。
タイヘンそう…。
【2007/05/08 13:44】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
返事待ち
ゴールデンウィークだったから仕方ないんだけど、メールの返事待ちがたくさんある。(全部お店とか、会社とか)
どれも来ない!

普段履き回していた2本のジーンズが同時に穴があき、ちょうど良さそうな新作ジーンズを見つけたので注文したフェリシモも来ない!
(人気のため後送となり、1ヵ月以上待ってる)

はやくこーい!
【2007/05/07 16:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スクラッチ!
去年のサマージャンボ宝くじの換金がまだだった!
このままにしておいたら、その前の年の年末ジャンボみたいに、換金の期限が切れてしまう~、と、早速今日、売り場へ持っていく。
頂いた当選金から、3枚、スクラッチを買ってみた。

そうしたら、なんとそのうちの一枚が、2千円に当選いたしました!
くじ運向いてきているかも!?

早速、自宅へ帰ってトイレ掃除。
「ありがとうございました~。」
という気持ちをいつもより倍増させてのお掃除でした。

この換金した当選金にプラスアルファして、ドリームジャンボも挑戦予定です~。
【2007/05/06 22:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
