【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はぁ…
最近、「こころのもちよう」について、色々勉強している。
勉強と言っても、理論でしかできないので、頭では分かっても、心が、体がついていかない。

本など読んでも、
「そんなの分かってるよ…分かっているけど、できないんだよ…。」
と思ってしまう。

このままではいけないのに。

生かさなくちゃ。
生かさなくちゃ。
生かさなくちゃ。
【2008/05/29 08:37】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しかった!
今日は、娘の幼稚園の親子遠足。

息子も連れて行けました。

目的地の公園が、駐車場から歩いて登らなくては行けないところにあって、息子の足では絶対ムリ、抱っこしないとダメだろう、と行ったことのある人たちから言われていたのですが、上り坂大好き、上り坂を見ると、登らずには居られない息子。ずんずん登って、全く抱っこされることなく行けました。ただ、脱線しまくりで危なかったですが…。(列に並んで…という行動がまだできません…。)
さらに、2メートルはゆうに超える大きい岩(年中さん以上なら登って下りてが比較的自由にできる子も多い)にも登っていってしまい、周りのお父さんお母さん方に、多大なるご心配をお掛けしました…。

天気もくもり時々晴れといった感じで、風が強かったものの寒くなく、暑すぎず、ちょうどよかった。

よかったこと、多々あれど、きっと私的に一番よかったのは、朝の義母からの
「○(息子)は置いていっても良いよ。」
のしつこい誘いをかわして、息子を連れて行けたこと。
どうしても、義母からの申し出は、「○○してもいいよ。」という言い方をされても、嫁の私にとって命令のように聞こえがちでしたが、
「置いていっても良い、なら、置いて行かなくてもいい、ってことだよね。」
という解釈ができたこと。
こういう解釈の仕方が、どんどんできるようになれば、同居の息苦しさも解決できるのかも、と思えたのでした。
【2008/05/22 17:06】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヒット!
久々にヒットのお菓子!
ガーナdeトッポ
うーまーいー!
【2008/05/19 20:12】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結局買ったのは…
悩んで結局、プリンタ買いました。
もう一つの方は、旦那にいい顔されず…。

今までのプリンタは、普通に印刷しかできなかったのですが、今回は複合機を買ったので、コピーもできるし、CDのラベルも直接印刷できるし、携帯の写真は、赤外線で送信して印刷できる!楽チンですな~。

ま、試したのはまだ赤外線からの印刷だけですが。

しかも、私の持ってる携帯はカメラがオマケ程度のモノなので、印刷しても「うーーーん」という感じでしたが!!

購入に当たって、価格.comを見てから、近くのお店を見に行ったのですが、以前知人に教えてもらった通り、プリンタはカメラのキタムラがめちゃ安ですな!


…と、家電買い替えしたら、今日の朝、強力スチームアイロン(テレビで通販よくやってたやつ)が壊れました。
娘の制服のアイロンがけにはとても重宝していたのに(普通のアイロンだと、高温だと、あて布をしてもテカッとした感じになり、低温だと、イマイチシワは取れないし、ヒダはピシッとならない…)…これも買い替えるのか…普通のアイロンでごまかすのか…。3000円程度で買えるから、そんなに悩まなくても買っちゃえばいいかとも思うのだけど、2年くらいしか使ってないのになあ…買ってもまたすぐ壊れるかもと思うと悩みます…。
【2008/05/16 13:04】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またこの悩みがやってきた。
プリンタのインク切れ。

インク切れるたびに、インクを買うか、プリンタ買い替えようか悩み、結局インクを買って数回。

最近は、クリーニング何度もしないと印刷結果がオカシイことが増えてきたし、プリンタ(だけじゃなく、デジタルものはすべてだけど)安くなったから、買い替え時では!?と思っているのだけれど、実は欲しい物がもう一つ出てきてしまい、それがプリンタとほぼ同じ値段…。
天秤にかけ中です。

今週~来週に、幼稚園の父母の会関連で文書作成→印刷しなくてはいけない物があるので、早く決断しないと…。
【2008/05/14 14:14】 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はぁ…
孫見たいのは分かるけど…。
いや、もしかしたら、100%私を助けているつもりなのかもしれないけど…。

全然助かってません。

はぁ…。
【2008/05/07 16:27】 | 同居のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
同居解消もアリなのかも…
先日、どうやらヨメ(私)が何もしないからヨメとしての仕事も、祖母としての仕事も全部自分(義母)で、自分(義母)だけが忙しい、と義母が義姉に愚痴をこぼすのを、夫が小耳に挟んだらしい。
まあ、そう言われているのは感じていた。
義姉や、親戚の人が来たとき、台所でひそひそ話しているところに、手伝おうと私が入っていくと、話が急にピタッと止まることが何度もあったし。(だから、親戚が来たときの台所仕事のお手伝い、しづらくなっている、今日この頃。でも、これがさらに「何もしない」という義母の不満につながっている…。)
確かに、私は何もしていないし。

洗濯と料理は、自分と夫と子どもたちの分しかしないし、掃除も、2階の3部屋とトイレと1階は風呂とたまに玄関くらいしかしない。
畑や田んぼも手伝っていない。
子どもたちがジジババのところに行きたいと言えば、行かせる。

でも、それもこれも、「○○します。」「○○しましょうか?」と言えば、「いいから、いいから、私がやるからいいから。」と言われ続け、なんだか申し出るのが申し訳なくなったせいもある。
私は、だいたいの申し出は受け入れる。
手伝いいらないな~、とか、物なども、要らないな~と思っても、基本受け入れる。
申し出を断るのは心苦しさを感じるので、受け入れる。
なので、断る=心苦しいけれど、苦しさ以上にどうしても断りたい、本当に、要らない、なのだ。

でも、義母は違った。
基本申し出は断る。
断るけれども、本心はして欲しい。
断られたからってしないのって、気が利かない、(=ヨメのくせに、あり得ない)と思っていたのだろう。(基本的に日本人はこちらのタイプが多いのだろう…)

気づくのが遅かった。

子どもの件も、そうだ。
以前にも書いたが、1人目妊娠中、私たち夫婦は勤務地の関係もあり、私の実家の側、夫の実家(現在の住まい)から車で2時間弱のところにアパートを借りて住んでいた。
産んでから、私は仕事に復帰すると決めていたのだが、そんな私に、義母は、
「赤ちゃんは、私がずっと預かるから、休みごとに会いに来たら?」
と提案してきたことがあった。
また、こちらに越してきてからも、2階でぐずった声がすれば、「連れてきてもいいよ。」とか、「○○~(子どもの名前)、こっち来なさい~!」と声をかけてきたり、私が悪いことをした子を叱って泣かせると、さっと私の前から子どもを連れ去ったり、義母が子どもを見ているとき、大泣きし始めると、親の出番だとその場に行くと、これまた子どもが私のことを見ない様にしながら、自分の部屋に連れて行ったり、ということが何度もあった。

これらのことから、子どもの世話がしたい思いが強いんだな、と感じて、心の底にある預けたくない気持ちを抑えながら、子どもが行きたいと言えば、なるべく反対せず行かせ、その間は私はタッチしないのが一番義母の望んでいることなんじゃないかな…と、気を遣ったつもりだった。

でも、きっと実は違った。
声を掛けたときだけ行かせるのが、きっとベストで、子どものペースに合わせたやり方だったので、「親は何もしてない。楽してる。」という思いを抱かせたのだろう。

自分的には、義父母が留守で、子どもの相手をしながら時間などやりくりして家事をこなしていく時間が、充実感があって幸せを感じるんだけどね…。

気づいた時点で、私が柔軟に態度を変えればいい。
再び「○○します。」と言いに行き、断られてもガンガンやればいい。(「断られてもガンガンやるのがいいんですよ!」と、弟のお嫁さんが言ってたことがあったなあ。)
子どもは、声がかかったときだけ行かせるか、行かせるときは、自分の家事や用事はそっちのけにして、一緒に義父母のところへ行って、義父母に迷惑かけないよう子どもを監視していればいい。

…のは分かってるんだけど、頑固なので、「今更…」って思ってしまう自分…。

義母も私にこのように不満ならば、同居解消も、アリなんじゃないの?と思っている今日この頃。
でも、言い出すの、怖~い。。。
【2008/05/02 15:29】 | 同居のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
