【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チャレンジ来ない…
いつも毎月20日頃には届いている、上の子のチャレンジ。
今月は、まだ来ない。

下の子のは、いつも月末ギリギリってことが多いので、一緒くらいに来た方が、お互い干渉が無くていいかも。
4月号は、○○マッシーーーン!が来るから、特に。

さて、そろそろ、経済活動を始めなくては。
絶対買うものは、上の子の自転車。
(身長135㎝なのに、適応身長125㎝までの自転車にまだ乗っている…。家の子の学校では、小2までは家の敷地内と周りでしか乗ってはいけないので、まあいいかで乗せていたけれど、今年度からは、友人宅まで乗っていくようになるし、そろそろ体に合うものに変えなくては。)
そして、下の子のズック。

迷っている物は、パソコンと、車。
【2011/03/26 16:18】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水…
今日、買い物に行ったスーパーで、水のペットボトルをたっくさんカートに入れて、携帯で電話しているおばさんが居た。
水コーナーには、「一家庭2本まで」と書かれていて、それを見つけた店員さんも、
「こちらは、一家庭さま2本までとなっていますので…。」
と忠告。
すると、
「今呼んだから、今来るんだから!」
と…。(3家族分以上は入っていたけど、何人呼んだんだ??)
2リットルの水は、それが棚にはもう無かった。
きっと、孫に、赤ちゃんが居るのだろうなとは想像出来たが、こちらは、原発からはそんなに近くないし、ここ数日の風向きも逆。
県庁所在地では、水道水にいつも検出されてない放射性物質が、検出されたというニュースはあったが、微量。
なのに、こんなに焦らせるものなのですね…。
だったら、関東圏の混乱も、仕方ないものなのかもしれませんね…。
物も多いけれど、人口も多いし、赤ちゃんの数も多いし。
冷静に、と言っても、無理なのかな…。

わかめやヒジキを買いたいと思って行っても、棚が空なのも、放射性物質のせい、なのでしょうかね?
入荷していないだけ?
【2011/03/24 17:50】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
給油事情
震災の影響が少なかったこちらだけれど、関東地方と同じように、スーパーはスッカラカン。
ガソリンスタンドには、なが~い列。

うちの車は、地震の日の時点で、給油警告ランプがついてから、そのまま3日くらい走ってて、いつガス欠で止まってもおかしくないかも?状態。
そこから、震災の次の日に、その時点ではあまり並ばず2,000円分だけ入れ、一週間を過ごした。
あと、半目盛残っている状態で、雪も融けたし、夫の職場も片道5㎞程度、自宅からも職場からも、JRの駅やバス停も遠いわけでもない、ので、あとは自転車と徒歩、公共交通機関生活で、ガソリンスタンドの行列が無くなるまで余裕で過ごせるな~と、夫婦揃って言っていたのだけれど、同居の義両親は、ガス欠恐怖症になっている状態で、自分たちのだけ心配していれば、それで良いと思うのに、毎日毎日、私たち夫婦の車にガソリンを入れたかを確認してくる。
ガソリンスタンド近くに住んでいる友人に、店が開いたら教えて!と、電話までしていたようで、店が開いたコールが来ると、「店開いたって!早く入れておいで!」と……。

とうとう旦那、「今日入れてきた!」と嘘をついていました…。

今日、上の子の友だちが遊びに来てくれて、お母さんと少し話した時、
「ガソリン入れた?」
と聞かれたのだけれど、姑が近くにいたので、
「どうした?」
と逆質問して誤魔化しました…。
【2011/03/22 18:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怖い…
太平洋沖地震、怖い。。。
昨日の、停電で迎えた夜より、怖い。

原発の事故により、これから一体どうなってしまうのかという不安…。
【2011/03/12 18:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
