スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
嫁の義務か…?
うちの義祖父は、デイサービスに通い始めてから、絵を描くことと、ぬり絵が趣味になった。
毎回同じ複数の絵を描いたり、ぬり絵をぬっては私にくれ、
「気に入ったのがあったら、それをあげるから、残りを返して。」
と言われて渡される。
個性的な色遣いに、丁寧な作風で、少なくとも私よりは上手いが、もらっても…どうすれば…?という感じ。きっと飾って欲しいのだろうな。
子どもの物なら飾っているけれど…。
上手い下手もあるけれど、部屋に飾ってうれしいデザインのものなら飾るだろうけれど…う~ん。
そんな絵、塗り絵がたくさんたくさんある。
欲しくないよ…と思いつつも、絵ならかさばらないから、もらっても収納場所には困らないからいいや!と考えを変え、もらっては(夫や子どもとみんなで鑑賞してから)その収納場所に直行…にしている。

そして、この趣味が始まった頃から、何度も何度も勧誘されている。
「さるさるさんも描いてみて。」
「さるさるさんも絵描くでしょ?」
「さるさるさんもこの塗り絵やってみたら?」
「さるさるさんも、塗り絵やるでしょ?」
残念ながら、私は絵も得意じゃないし、塗り絵は特にダメなんです!
子どものおつきあいなら、大好きでよくやるけどね。
なので、その都度、
「いや~、私下手ですから~。」
「いや~、興味ないんです~。」
などと断り続けている。
が、何度断っても誘いは止まない。
ここ最近は、道具なら買ってやるからやりなさい、という感じになってきていて、今日も
「ぬり絵の紙、たくさん持ってきたから見て選んで。塗ればいいでしょ。」
と…。
「いや~、やらないです~。」
と返すと、
「がんばればできるって!」
って励まされました…。

う~ん、これは嫁の(って、孫のだけど)義務、なのかな。
自分の趣味の時間や、睡眠時間を削って、やるべき事、なのかな。
はぁ、この家にいると、断る事が多くて、疲れます。
相手に印象悪くならないように断るって、エネルギー要るよね。
スポンサーサイト
【2007/03/13 15:35】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<空焚き~!! | ホーム | ボウケンジャーVS…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/108-e8887cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
