スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手作り
そろそろ、今使っている化粧水がなくなる。
化粧水は、夫もなんとなく私が買うのを使っているのだが、
「次は、Yahoo!の広告で見た、男性用化粧水を使ってみたい!」
と言い始めた。
(シャンプーや歯磨き粉やボディーソープなどは各々で選んで買っている。夫は、市販の、よく普及している、普通の値段のものを選ぶのだが、すごく時間をかけて色々な商品を手にとって説明を読んだり値段をみたりして選んでいるので、オシャレにも美容にも興味ないようで、こだわりはあるのだろう。)
もちろん女性も使ってOKの商品だけれど、私が選んでいたものに比べて高い(倍くらい!)ので、どうしても使ってみたいと選んだ夫がちまちま使ってくれた方が経済的だな、と、別の物を使うことにした。
さて、何を使おうかな、と思ったところで、手作り、が思い浮かんだ。
材料は、実はほぼ家にあるので、このまま使用期限を過ぎさせるよりは、ここで使ってみようかな、と言う気になったのだ。

普通の化粧水、保湿液、なら、今家にある材料で十分だが、ここに、エッセンシャルオイルを入れたら何かオシャレでいい感じじゃない?と思いついた。
エッセンシャルオイルを入れるには、きちんと化粧水全体にまんべんなく溶かすために、アルコールが必要になる。
無水エタノールか、40度のウォッカがいいらしい。
また、水も、水道水でもいいが、精製水ならもっといい。

早速、そのふたつを求めてドラッグストアに行ってみると、まずは精製水を発見。
80円。
安い!
次に、無水エタノール発見。
1000円!
え~っ!
化粧水を買うつもりなら、まあ1000円、高くない、と思えるが、ほぼタダで作るつもりになっていたため、その1000円がものすごく高く感じる…。

お酒コーナーでウォッカを見ると、1種類しかなく、780ml入り980円。
小さいサイズで安いのもきっとあるよね、と、買わずに帰ってきたのでした。
後日、ウォッカの小さいサイズを求めてお酒コーナー巡りをするぞ!
(ネット検索したら、無水アルコールは1000円前後のものしか発見できず…。)

※相変わらず息子は、アサヒのビールを見ては
「おーーーー!ビール!ビール!」
と絶叫しておりました。
スポンサーサイト
【2007/04/01 22:52】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<我が家の鉄道ファン | ホーム | ハナノア最高…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/128-d8029fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
