スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
同居のたいへんさ
夫の職場のすぐ側に、私の高校時代の友人の旦那さんのご実家がある。
「○ちゃんの旦那さんの実家の敷地内に、新しい家が建っているよ。もともとある家はそのまんまだけど、できたら○ちゃんたちも同居して、今までの家は壊すのかな?」
と夫が言った。
現在は同じ市内に、旦那さんと娘さんと3人でアパート暮らししているその友人が、だいぶ前に、
「完全同居は、どんなにできた人でもタイヘンなものだから、私にはムリ。だから、ダンナの実家の敷地内に、家を建て(て別居す)るつもり。」
と言っていたので、
「○ちゃんたちの家だよ。同居はタイヘンだから、私にはムリだから、敷地内に別宅建てる、っていってたから。」
と返すと、
「そうか、確かに、そんなに大きい家ではない感じだな。」
と夫。
すかさず、
「○ちゃん家(実家)、同居でお母さんが苦労するの見てたから、同居はムリだと思ったんじゃない?」
と、同居はたいへんなんだよアピールをしてみたら、
「そうか、○ちゃんちは、会社経営しててお父さん社長だしな、そういう家柄だと、タイヘンそうだもんな。」
と返されました。

…そういう家柄じゃない家の嫁である私は、そんなにタイヘンじゃないって、思われてるんだな、やっぱり。

もっと愚痴ってアピールすべきか、今のまま、同居の愚痴は100分の1以下に抑えて、過ごすべきか…。
今の状態のまま、この先何十年と過ごしていったら、熟年離婚間違いない、と自分で思う。
でも、子どもは成長する。
同居における、子どもに関するストレスは、きっと減っていくのだろうし、家族の編成も変わっていくものだから、今と同じ状況が何十年続くということは絶対ないけれどね。


あ、ちなみに、○ちゃん、は、私なんか比べものにならないくらいできた人です。頭脳も、運動神経も、もちろん、性格も。
スポンサーサイト
【2007/04/16 18:53】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ストレス解消に… | ホーム | ああ、、、疲れる…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/129-d90a363c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
