スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
重い腰…
自分で設定した「時」が近づいてきている。
息子が2歳になったら、求職活動再開、仕事再開、の「時」。

本当は1歳代でと思っていたけれど、幼稚園の役員になってしまい、途中から仕事して役員の仕事に出られないのは迷惑がかかるしな、とあきらめた。
そして、2歳になれば、幼稚園でも預かってくれるようになる。

が、本当のことを言えば、2人とも保育園に行かせたい。
それで、夕方、仕事が終わってから"私が"迎えに行きたいのだ。
なぜなら、娘が1歳から1年間通った保育園時代、まず、義父母に保育園に入園させることを反対され、説得して入園させても、早め(4時前)に迎えに行き、保育園でおやつを食べてきているのに、自宅に戻っておやつ、ジュースをまた与え(私は現場にはいないが、残骸をみれば分かる。)、世間一般とは違う意味で育児ノイローゼになりそうだった時期があり、でも、お迎え時間には私(遠距離通勤で、定時に帰っても19時過ぎだった)も夫も帰宅することは不可能なので、そこは頼らなくてはならず、文句は言いづらい。
「食べさせないで」
とお願いしても、
「そんなに食べさせてない」(価値観の違い。義母にとっては少量でも、親にとっては十分気になる量。)
と言われて終わりだし、これなら食べさせてもマシ、と思えるもの(紙パックの麦茶、ベビー用菓子)を、預けても、それは手を付けず、義母が食べさせたいと勝手に買ってきたもの(スナック菓子、チョコレート、飴、ハイチュウのようなもの、ジュース)を与える、といった感じだったのだ。

もし2人とも幼稚園に預けて私がフルタイムで働くと、幼稚園は2時までだから、お迎えには行けず、私が帰るまでの3~4時間は、義母に頼らなくてはいけなくなり、また同じ状況になるということが容易に予想できるのだ。

でも、せっかく慣れた幼稚園を変わるのは、社交的でない娘としてはかなりのストレスだろうし、娘を幼稚園、息子を保育園、と分けてしまうと、行事がダブルになってしまい、仕事を休まなくてはならない日が増えてしまう。

どうしよう~!
仕事うんぬんより、まずここから悩まなくてはならない…。

在宅で、幼稚園+子どもが寝ている時間だけ、として少し始めてみるのもいいのか…。
う~ん、でも、やっぱり外に出たい…。

…色々考えて、やはり、義父母がいいと言ってくれたら、2人とも幼稚園、というのが子どもにとっては一番いいように思う。
なぜなら、私が仕事をしたいのは、私が働きたい、と思っていることだけが理由。
私が働かなくても、経済的には何も困っていない。
ということは子どもたちにとって、いや、子どもだけでなく、私以外の家族全員にとって、私が働くというのは、私のわがまま以外の何ものでもないのだから。
「2人とも保育園」、の案は、自分が働きたいというエゴをかなえ、かつ、義母に預けたくないというエゴもかなえ、子どもにはストレスしか与えない、という、これ以上ない「自分本位」なことになってしまうだろう。


ここに住むまでは、「自分が働く」ということが、とても自然なことだったけれど、ここに住んで、色々結婚とは?家族とは?母親とは?と、考えすぎるくらい考えたら、私が働くことは、ずいぶん不自然なことになってしまったような気がする。

女性は、結婚、出産で状況ががらっと変わると言われているけれど(実際そうだけれど)、私にとってはそのふたつよりも、「同居」がかなり大きかったなぁ…。
スポンサーサイト
【2007/04/09 14:16】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<野外活動2 | ホーム | 夫の仕事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/135-23fb4b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
