fc2ブログ
昨日…
義祖父の誕生日は、夫に話し、夫にケーキを買ってきてもらった。
準備も半分以上夫がやってくれた。
やっぱり義父母はめちゃめちゃ冷めていて、義父はケーキは食べたが(義母は不明)、ダイニングから出てくることもなく、ケーキのことには一切触れなかったが(子どもたちの誕生日の時は、全員リビングに集まり、子どもたちに、「しつこいよ…」と思うくらいおいしいかと尋ねるんだけど)、食べ終わった後には回覧板の話題をこちらにふってきて、想像していたよりは雰囲気は悪くはならなかった。
義祖父が満足しているのかどうかは分からないけれど、イヤなことが一つ終わって良かった…のだが、また気になることが…。

夫が小さいころ、隣に住んでいた(今は歩いて5分かからないくらいのところに引っ越している)同じ年のいわゆる幼なじみ(Aさん)がいる。
義父母とAさんの両親はしょっちゅう行き来があり、旅行にも年2~3回一緒に行く仲。
今度、Aさんが結婚することになり、披露宴がある。

夫と義両親が呼ばれるのは当たり前。
隣家だったから、義祖父も呼ばれるのだろうな、私は子どもたちと留守番だな、余裕があれば、披露援後にあるであろう親戚や近所の人の集まりの準備のお手伝いにでも行けばいいかな。

と思っていたのだが、なんと、私や子どもたちまで呼ばれてしまった。
うちの娘が、義母に連れられてしょっちゅう遊びに行っているので、きっと娘を呼びたかったんだろう。(花束贈呈やるようです)
同じく同い年の幼なじみがいるお向かいさんも、全員呼ばれているから、それに合わせたのかもしれない。
私と息子はオマケだろうな…と思いながらも、お祝い事だから、喜んででなくちゃな、と、出席するのだけれど…

先日、義祖父に
「A、嫁もらうなんて話あるの?」
って聞かれてしまいました…。
近所の人から聞いたそうです。

もうすぐなのに、今それを近所の人から聞いて知ったということは、披露宴呼ばれてないってことだよね…。

Aさん家は、おじいさんはもうおらず、おばあさんは健在なのだけれど、うちの義祖父がそのおばあさんのことを悪く言っていることがあるので、あまり仲良くないんだろうなと言う想像はできる。
けど…この家に住んでいる一人だけ呼ばないってのも…どうなの?

付き合いは私や私の子どもたちより、義祖父の方が長くて深いわけで…。
自分だけ呼ばれていないことを知ったら、義祖父はどう思うんだろう…。

そして、きっと私は聞かれるんだろうな
「お祝い渡した方がいいか。」
「渡すとすれば、いくらがいいか。(もしくは、○○円でいいか、もっと入れるべきか。)」

…はぁ。居づらい…。

私、気にしすぎなんでしょうか。
スポンサーサイト



【2007/06/11 12:47】 | 同居のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<徹夜 | ホーム | 疲れる…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/166-8c49e3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |