スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
よく分からないが…
職業訓練に行くにあたって、幼稚園の息子のクラスの先生と少しお話して、保育園に申し込もうかと思っていることを言ったら、すごい賛成された。
やっぱキツかったんだね…。
で、早速市役所へ行ったら、
今月末までの締め切りで、来月選抜して、実際に入れるのは再来月の1日からです。
と言われた。
これって、普通なんでしょうか?
たとえば、産休や育児休業で休んでいた人が復帰するなら、日にちが分かるので、前もって申し込めていいでしょう。
でも、新たに求職活動をして働き始めたい人は、どうするの?
今出ている求人に応募して面接して合格しないと保育園は申し込めない。
採用になって、2ヵ月後から働く、なんて、ないでしょ?
だいたい、開いても来週から、来月からとかでしょう?
例えば今月の初めに採用が決まって、保育園に申し込んだら再来月からです、って言われたら、2ヵ月間どうすればいいのでしょう?
今は幼稚園もあるから、2歳以上の子ならいいでしょうけれど、2歳以下の子は?

マル福の事などに関しても、子どもに関する福祉がとっても遅れている市だとは思っていたけれど。
でも、これって実は日本全国普通のことなのかな?

上の子が保育園に入ったときは、まだこういう制度にはなってなくて、空きがあれば(しかもそのころはたまたまスカスカだった)、明日からでもどうぞ、という感じだったのに。
スポンサーサイト
【2007/06/25 13:05】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自分て | ホーム | 披露宴>>
コメント
私が今住んでいるところは、毎月申し込み締め切りが10日。
入れるのは翌月1日から。
でも、順番待ちが合計で120人くらいいるらしく、
途中入園はほぼムリと言われたよ。。
今は必要な時だけ一時保育を使ったり、親戚に頼んだりしてるけど、
お金はかかるし気は使うしで大変。。
ダンナが中途半端にアルバイトをすることもできず、困ってるよ。。
仕事が決まっても保育園に入れなかったらどうしようもないもんね。
なんとかなんないんだろうか?
【2007/06/28 06:55】 URL | えり #-[ 編集] | page top↑
そっちはこちらとは比べ物にならないだろうね…。
人も仕事もたくさんあるから。
しかも、田舎から出てきた夫婦、もたくさんいるだろうから、実家に頼ることも無い人もたくさんいそうだし。

また、ずるい人、もたくさんいるんだよ。
保育園に預けなくてもいいような人が、自分が楽するために預けている(例えば、親が自営していて、実際何もしてなくても、そこで働いているような申請を出すとか)人も結構いるようだしね。
ホント、困るよね…。
これも、少子化まっしぐら!の理由の一つだよね。

うちは、とりあえず今日、申請書を出し、保育園OKが来たら、夏休み前までは幼稚園にお願いし、幼稚園が夏休みに入ってから保育園の一時保育(一時保育が月14日以内と決まっているので)に預けようかと思ってるよ。
保育園NGなら、幼稚園、だけど、幼稚園にしたら、夏休みは義母が毎日見るから連れて行かなくていいって言うんだよね、きっと…いや、絶対…。
義母は子どもを家に置いて、庭や裏の畑に10分とかいなくなることがあって、息子は勝手に家から出ようとし、道路に走っていくことや、上の子の時はやってくれていた、包丁などを手の届かない場所に保管、を今はやってくれてないこと、チャイルドシート無しで車に乗せるのは普通のことだし、非常に怖いんです。
今は、そんな時私は2階で何かやっているから、ちょくちょく1階をのぞいたり、気配でわかるけど…。
【2007/06/29 06:14】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
幼稚園って、入園料かかる?
こっちは公立が一つもなくてみんな私立なの。
入園料安いところで6万なの。
だから、保育園に入れるまで幼稚園にしようかとも思ったけど、
なんだか考えちゃって。。
しかも月々も安くて2万5千円。。
他、実費。
【2007/06/29 21:20】 URL | えり #-[ 編集] | page top↑
かかるけど…
入園料、かかるけど、2万5千円だったよ、たしか。
制服とかも含めて6万なのかな?
それにしても、高いね…。
あ、ちなみに、こちらも、全部私立だよ。
月々も、2万5千円だよ。
(給食費(週3日)含む。)
バスに乗れば、さらにプラス2千円。

でも、月々の保育費に関しては、補助が出るからね。
こちらは、後から、半年分まとめて口座振り込みって形だけど。
マル福もらえないうちでも、補助がもらえているから、マル福もらえているうちなら、結構もらってるんだろうなあ。
でも、保育園までの、というつもりなら、6万は払えないよね…。
【2007/06/30 06:14】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/176-fb7891c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
