スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
わがまま爆発中
今、娘が近くのショッピングモールのおもちゃ屋さんに行きたいとわがまま爆発大騒ぎ中。
もちろん、私にではない。
義母に。

娘は、これまでの5年弱の経験から、
○母親は自分のわがままをほとんど聞いてくれることはない。
(特に物が欲しいとか)
○義母は自分のわがままをほとんど聞いてくれる。
 ダメと言ってても、ぐずれば聞いてくれる。
ということをしっかり学習しているのだ。

最近は、私が注意しても、義母がわがままを聞き入れる、ということ(例えば、「ご飯まえだから、おやつはダメだよ。」と言ってる目の前で、義母はおやつをあげちゃう、とか。)も多発しているので、ここで私が娘に何か言ったところで効果はないだろう、と思って口を挟まないでいる。

義母は、これから行きたいところがあるので、
「おかあさんに言いなさい。」
「おもちゃやさんはもう閉まった。」
「もうおもちゃ無い」(←今月で閉店するので、これはホント)
とか色々言い含めているけれど、わがままは止まらない。

「わがまま言えばダメ!」
とか怒り始めた…。

義母よ、今まで、あなたがやってきたことの結果だよ…。
スポンサーサイト
【2007/07/06 17:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<言えないので | ホーム | 訓練カリキュラム1日目>>
コメント
無意味に甘やかすのは可愛がるってのとは違うんですよね。
義母は自身が4人産んでるし孫が8人いるので、無駄に甘やかしたりはしないし、それぞれの家庭の教育方針を優先してくれるので、安心して預けることができます。

んがぁ!実家の母がいつもケンカになるほど甘い!!!

年に1回しか会わないから可愛いし嫌われたくないってのも分かるけど、生活のペースや躾てきたものをことごとく破壊していくんです(╬◣д◢)!!

例えばゴハンいっぱい食べると食後のデザートが食べれなくなるからゴハンの方を残していいよ、とか。
おやつの時間以外にアイスを1日に何回も与える、とか。
で、私が何回激怒しても屁とも思ってないタチの悪さ。

でも実母だからまだ強く言えるけど、さるさるさんはお姑さんだから言えないですよね~。

きっと義父母さん達の手に余るようになってきて、後悔するんでしょうね・・・甘やかしてきたことを。
【2007/07/08 11:01】 URL | ねこのて #USanPCEI[ 編集] | page top↑
一年に一度か~
私なら、あえて注意しないかなあ。
一年に一度なら、影響ないと思います。

月に1度でも、自由にさせるなあ、きっと。
日常とは違うんだよ、特別なんだよ、ということは、子どもにも解ると思うのです。

義母は、1~2ヵ月に1回来る義姉の子たちと同じように接していると思います…。
こっちは日常だから、同じじゃ困るのに…。

結局この後、私がフォローしました…。
義母の居ないところで…。
ずっとこうなるんだろうな、と思うと怖いです。
義父母が甘やかしてわがままになっても、親のせい。
尻ぬぐいは、全部親。
当たり前と言えば当たり前なんですけど、なんか、損…です。

はぁ~、最近、ここから消えて無くなりたい、って、思う日がまた増えてきちゃいました…。
【2007/07/08 22:02】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/183-c4c08c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
