スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一体何
母親の役目って、一体何?
私のこの家での役目は一体何?

私の存在は、意味がない(ゼロ)と感じていたけれど、最近違うと感じている。
私の存在は、マイナス。
私がいると、雰囲気が悪くなる。
私がいると、家族をいらだたせる。
私がいると、要らぬ気を遣わせる。
私は経済的にも貢献していないばかりか、消費ばかりしている。

こんなことを考えるあたり、すでに私はくだらない存在なのかもしれない。
スポンサーサイト
【2008/06/23 18:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<虚しい… | ホーム | 心が狭い>>
コメント
私は今、ある意味父ちゃん的存在で生きてるでしょ。
これまでは専業主婦で生きていたから、両方の世界がみえた今日この頃。思うんだよねぇ。
家でご飯作ってくれて待ってる人がいるだけで幸せなことだなぁって。
私も専業のときはさ、私の意味って・・?ていっつも考えてた。子供いなかったからなおさらね。
でも、今は思うよ。
すんごく大事だし、すんごくいるだけでありがたい存在よ。
いてくれるから、自分は帰ってゆっくりできるんだもん。といっても今の私は帰っても家事と育児がまってるからゆっくりすらできないんだけどね。。
うちは子供がさみしがりやになっちゃってね。多分、一緒の時間がすんごく短いからだろうね。
ダンナより私の方が一緒にいる時間が短いから、よけいかも。
専業は家にいたらいたで忙しいし、むくわれない・・・と思うことも多いけど、
でもいるくれることによって歯車がうまく回ってることはたくさんあるんだと思うよ。
ただ、あまりに日常過ぎて誰も意識すらしなかったりすることだったりするからね。
でも、これってある意味旦那目線で、
そうは言われても自分の存在に納得いかない自分から抜けきれないのが主婦目線だったりもするんだよね。
私ってなに?って。
一回そこにはまっちゃうと環境でも変わらない限り、なかなかぬけだせないよね。つらいよね。。
【2008/06/27 09:52】 URL | えり #-[ 編集] | page top↑
主婦、ということでなく
コメント、ありがとう。
誰かが読んでくれている、というのが分かるだけでも救われる気がします。

でもね、私の苦しさは、「主婦」ということではないんだ。
やっぱり、「同居」というところからなんだ。

家事と育児は、姑ができるから。
…というか、特に育児はやりたいから。
姑が好き勝手やってくれて、その結果の責任は私?みたいな思いもあって。

ダンナも、私が居なくても、家事してくれる人はいるし、多分私がやってるよりも、姑がやったほうが、育児や家事の手伝いもしなくていいし、自分の家だから十分くつろげるのに、私が一人でイライラしている中に帰ってくるとくつろげないし、それが自分の親が原因だなんて、嫌な思いをしているだろうし…。

考えすぎるのがよくないけど、暇なもので…。
【2008/06/27 16:22】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
そうかぁ。やっぱ同居だという部分がでかいんだね。
でも、かおりんの状況じゃ、もう同居はいやなのでアパート借ります!とはなかなかいかなそうだしね。
ダンナの転勤は?そろそろない?
【2008/06/30 12:41】 URL | えり #-[ 編集] | page top↑
まだまだ…
そうなのだ、、、確固たる理由が無いので出る事もできず…。

転勤も、あと何年後なのか…
そのころには娘が転校イヤ!って言って、引っ越しなどできないような気がするし…。

近所の同居のお嫁さんが、最近実家に帰ったようです…。
私には、他人事には思えないです。。
まあただ、そのお嫁さんの方が、食事も何もかも一緒で、家事はほとんどお嫁さんが引き受けていたので、大変度が高かったのですが。
でも、性格的には、私より同居向き(比較的ハキハキ、言いたいことは溜め込まないで言える方)だと思ってました。
うーむ…。
【2008/07/05 17:16】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
むずかしいね。。
でもやっぱり同居って大変だよ。
私は無理よ~って最初からダンナのお母さんに言った。
程よい距離が必要ですよね~って。実際そうだよ。
【2008/07/22 13:19】 URL | えり #-[ 編集] | page top↑
近所のお嫁さんが戻ってきました。
今日会ったので、こそっと聞いてみたら、もうすぐアパートに引っ越すことが決まったそうです。
おめでとうと同時に、うらやましい…。
お嫁さんが戻ってきて、子どもたちが庭で遊んでいるのを目撃したうちの姑が、
「やっぱり子どもたちも自分の家が最高だよね。あんなに喜んで…。」
とか、とにかく、子ども連れて出て行くなんて子どもがかわいそうという主張を私にしてくるので、返事に困った…。

私は他人事じゃないと思っているけど、姑にしたら他人事なんだよね。
自分が姑だから、うちは上手くいっていると思っているのが発言に見え隠れしているのです。
義姉の旦那さんのお母さん(義姉の姑。別居。)の悪口をたまに聞かされるもんね。(でも、私は、そっちの方が合うかも~って、思ってます)

仕事まっしぐらで、子育ても家事もやりたくありませんタイプの嫁だったら、上手くいっているだろうけど。。
【2008/07/22 16:42】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
嫁と姑は本当にむずかしいね。
私はよく旦那の母とバトルするけど、
思いっきりいいたいこと言ってるから、幸せなんだろうなぁ。
怖いもの知らずかも。。
【2008/08/18 13:53】 URL | えり #-[ 編集] | page top↑
バトルか~。
すごいね。
さすがだよ。
その方が、同居しても上手くいくのかも。

私も、別居で年数回会う仲なら、今我慢していることで、言えてることも多いような気がする。

姑を見ていると、高校2年生の時のとある女子グループを思い出すんだよね。
ある人の悪口をめちゃめちゃ言ってるのに、その人が現れると、笑顔で話しかけて、仲良さそうに会話するの。
端から見ていて、この人たち苦手だな~と思ってしまって、物理的にも距離を置くことで解決したんだ。
でも、今は物理的な距離を置くことが出来ないからね…。
【2008/09/03 08:45】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
そのタイプか~。うちのダンナの両親もそんな感じだよ。外面がすごくいいの。
私のこともいないところでチクチクいってたのを人づてにきいたことはあるけどね。顔を二つ持っている人は、自分では隠し切れていると思っているだろうけど、大抵ばれているよね。んで、自分も同じようにどこかで誰かに何かを言われているんだ。
私は直にものを言うし、後まで引きずるのがいやなタイプだから、そのときもめても後は何事もなかったようになる。お姑さんは外面いいから、何もなかったように振舞う。結果、もめても大丈夫、って感じかな。相手がもめたことをどう思っていようが私が気にしないから。
ただ、毎日一緒に暮らしていたらそれも日々続くと嫌だよね。やっぱ同居はしんどいね。。
【2008/09/05 10:36】 URL | えり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/225-ba704574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
