【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
困ったなあ…
ダブルブッキングが多い娘。

最近はようやく無くなってきたと思ったら、今日また…。
でも、昨日から、今日遊ぶ約束云々の話は聞いていて、で、家で今回の3人(娘、今日遊んだAちゃん、遊ばなかったBちゃん)が一緒に遊んでいる様子を見聞きしている感じから、娘とAちゃんが約束しているのを知っていながら、横から強引にBちゃんが娘と遊ぶと言い張って、娘が押し切られたのだろうと予想できる。(ちなみに、出すお菓子の銘柄を指定して、娘に持って来いと命令する子の一人)

でも、いくら強引だからと言って、約束してしまうのは、非常にマズイ。
絶対にしてはいけないことだ。
これも、義母が「約束」と簡単に口にして、守るか守らないかは別にいいや、的な事を子どもたちにするからだと思う。「子どもはごまかせばいい。」、と良く言っているのだ。
とりあえず、その場をごまかすために、良い返事をしておいて、守るか守らないかは別にいいや、と思っているということだ。
無言実行主義、言ってしまったら、絶対実行する、と思っている私には、考えられない。
強引に(横で聞いていても本当にしつこい…)約束させられそうになっても、逃げながらでも「今日はダメ!」と最後に言うべきだ。
今は友だちも来ているので、後でみっちり叱ることにする。。。として…。

その場に居合わせた義父。
まだきちんと前後関係の説明が出来ない小1の子たちから一言二言聞き出して、なんと自分の孫を守り、Aちゃんが悪いと言い始めた…。

本当に、見守ると言うことが、出来ないのか…?


ああああああああ、別居したい!!!!!!
【2009/12/08 15:56】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<中だるみ中。。。 | ホーム | ストレス最高潮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/266-23f0cc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
