スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ここ最近の謎
ここ最近の、私の中の最大の謎。
それは、文字って、どうやって覚えているの?(教えるの?)

うちの年少の娘。
自宅では、いや、少なくともわたしは、全然教えていないのに、ひらがなもカタカナも(全部完璧では無く、読めたり読めなかったりもあるけれど)、読めるんです。
幼稚園で教えてるのかな?と、年長のお子さんを持つおかあさんに聞いてみたら、「年中さんからやってるはずだよ。」と。

でも、他の年少の子たちのお母さん方も、「うちも教えてないのに!名前は書ける!」と言っている人もいる。
先生に聞いてみたい気もするけれど、「こんな質問、何か、変かな?」なんて思ったりして、聞いていません。

う~ん、不思議。
スポンサーサイト
【2006/12/20 09:32】 | 子どものこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おたふく | ホーム | 欲しい物があるけれど>>
コメント
なんも不思議じゃないって
>読める

そりゃそうさ~。なんたって、アナタの娘さんですよ。全然不思議じゃないって。教育テレビでもちらっとやってたりするしね。全部吸収してんでしょ~。

最近思うよ、「なんでこんなのできないの!」って叱った後…考えて御覧なさい、自分の子でしょ、ってね。とても虚しくなります。

その賢さ、わけてくださいまし。
【2006/12/20 11:31】 URL | Koz* #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
いやいや…そんなことないよ。。。
家の子だけ、なら、鼻高々なトコなんだけど、結構、他の子たちも、読めるんだよ。
家の子はまだ書くのはできないんだけど、書ける子もいるのよ~。
お手紙もらってきます。
(くれた子と、娘の名前だけしか文字はないんだけど)

だから、教えているんだと思うんだよね~。
まあ、本が好きなので、入りやすいってのはあるかも。
下は本、全然読んでない(本人も聞く気ナシ)からね~、その点苦労するかな…。
【2006/12/21 04:58】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/60-68a05d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
