【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひぢょうしき人…
小耳に挟んだんです。
お年玉って、新札(しかも、ポチ袋に入れるときは3つ折りと決まっている)入れるのが常識らしいですね…。
お年玉のために新札に両替する列が、銀行にはできるらしいですね…。

…知りませんでした…。

これってみんな、知ってるの??
「各種ご祝儀に新札」と同じくらいポピュラーなの?
…って、常識なんだからポピュラーか。。。
はぁ~、やばいやばい。

来週、義姉家族が来るので、お年玉をあげるのだけど、新札に両替しに行かねば…。
下が水疱瘡で外出禁止なのでタイヘンだぁ…。
【2007/01/06 18:22】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<強風… | ホーム | 予想通り>>
コメント
問題は外見じゃなく…
先日、本家の子どもたちにお年玉渡してきました。

確かに、お札は3つ折で入れているけど、わざわざ新札にはしていないよ。
まぁ、綺麗目なものを入れてる程度かな。ボロボロじゃなければいいと思うけど…??

私は、外見的なことより、中身の常識がきになるけどねぇ(わはは)
【2007/01/06 21:20】 URL | Koz* #-[ 編集] | page top↑
そうか~
やっぱりそうだよね?
もしかして、地域的な物もあるのかな…?
でも、自分の小さい頃を思い返すと、全部とは言わないけど、結構新札だったような気もします。
来年から、気を付けよう…。

中身の常識か~。
こっちのほうが難しいね。
自分たちの時の基準でいいのか?
でも、私たちの時って言っても、家によってだいぶ金額ちがった様な気が。
私なんて、1人からの最高額は5千円だったけど、周りは1万円とか2万円とかって言ってた人もいるからな~。

私の頭の中の基準だと、
3歳くらいまでは要らない(もらってますが…)
幼稚園生…1000円
小学校低学年…2000円
小学校高学年…3000円
中学生、高校生…5000円
ですが…、安いかな?
実際は、もらった額そのまま返すような感じになってます。うちらのちっちゃい子たちにも、3000円とかくれる人もいますから…。
親戚は、たいてい来るとすぐくれるので、うちらからは、帰り際に渡すという感じです。
【2007/01/08 02:33】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
うちの場合。
うちの娘(小2)は、3,000円ってのが一番多かったみたい。(一部5,000円ってのもあった。)

チビは2000円が多かった。

上記の表より1,000円多い計算ですな。

私も高校の時は、1万円もらったこともあったような気がするよ。金額ってのは、どのぐらい親密なのかによっても変わってくるからね。
なんか、試されているようで嫌だなぁ。

今年は娘の貯金でディズニーランドに連れて行ってもらう予定(わはは)
【2007/01/08 07:17】 URL | Koz* #-[ 編集] | page top↑
ホント?
そうか~。
私の頭の中のは、1000円ずつ少なかったか…。

でも、金額って、親密さで決まるのかな?
これはチョット疑問。
私とkoz*さんのように、お年玉、と言う物に対する考えの違いが大きいような…?
【2007/01/09 23:59】 URL | さるさる #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://saruchannel.blog74.fc2.com/tb.php/74-89264054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
